2012年06月13日

無麻酔歯石除去(備忘録)☆







5月19日 
2回目の無麻酔歯石除去へ

前回は昨年9月2日 獣医さんには6カ月に一度の除去を薦められていたので
少し日にちが経過してしまいました^_^;


今の私にとって まるくんを育てる中で一番の心配事は歯のこと
他のわんちゃんより歯石が付きやすい体質で毎日朝晩2回のお手入れをしていても
半年以上経過するとビックリする程のけっこうな歯石(-_-;)

おまけに病院に予約を入れてからの10日間
歯磨きをサボってしまい その間に更に歯石が酷く付いてしまいました・・・


獣医さんからは歯磨きを一日サボるだけで歯石はすぐ付きます!!と注意され
反省反省
5月19日から今日までの約一ヶ月きちんと毎朝晩歯磨き頑張っています^^


まるくんの歯石のバロメータってお口やけ(ヨダレやけ)
お口周りが黒くなると歯石除去のサイン


写真は歯石除去2日後のもの
しせき-1.JPG
ちょっと美白を取り戻したかな・・・



これからの季節 暑さでヨダレも出やすいので 
お口周り真っ白とまではいかないけど
健康な歯であり続けて欲しいし マルチーズは白いほうが可愛いもんね
しせき-2.JPG


獣医さんからは厳しい指摘と指導を受けましたが
一回目の施術時間は2時間半以上
今回は1時間で終わったことは それなりに毎日歯磨きを頑張った証です!


歯石除去は まるくんにとっても負担で苦痛なこと
また半年後の歯石除去が少しでも楽になるように
母である私がやるべきことはしっかりやろうと・・・
改めて心に誓いました(*^_^*)





ニックネーム まるくんママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする